人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

駄菓子ボックスご存知ですか?

こんにちは。

 

本日のブログのテーマは最近お知り合いになった方が運営されているサービス「Dagashi Box」です。

「Dagashi Box」は海外に在住の方に向けて定期的に日本の駄菓子を届けるサービスです。

ホームページはこちら。

www.dagashi-box.com

好きなコースを松竹梅から選ぶと、送られてくる箱の数がかわるようですね。

サービス開始は今年の2月。

運営者ご自身が海外で生活していた際に、日本のお菓子を食べたくなっても、なかなか手に入れられないということを経験されたそうで、自分でそんなサービスを作ろうということで始められたそうです。

すごい行動力。

探してみると日本のお菓子を海外に届けるサービスはいくつかあるようですが、特徴は駄菓子に特化していることだそう。

グラフィックデザインのお仕事もされているそうで、ホームページや箱のステッカーなども日本風にするなど、デザインも力を入れているそうです。

 

さて、せっかくお知り合いになったので、一箱送っていただきました。

 

届いた駄菓子ボックスがこちら。

f:id:ko_okun:20180511194124j:plain

駄菓子ボックス おつまみ系駄菓子が入っている透明ボックスに入ってきます。

 

ステッカーがかっこいい。エスニック感というかなんというか。漢字混じりで、カラフルな色使いは駄菓子屋さんに駄菓子が並んでいるのをイメージしているそうです。

f:id:ko_okun:20180510201013j:plain

漢字を前面に押し出した日本風のデザイン。

 

箱を開けると、次々に駄菓子が登場。

f:id:ko_okun:20180510201018j:plain

箱を開けるとワクワクする駄菓子が。

 

飛び出してきたのは駄菓子界の内川と言っても過言ではない(※)、大人気駄菓子ポテトフライカルビ焼きの味。

(※5月10日に2000本安打達成のSH内川聖一選手並みにすごい駄菓子だと思います。)

 

他には定番のうまい棒などいろんな種類の駄菓子が入っていました。

f:id:ko_okun:20180511195056j:plain

駄菓子の定番 うまい棒 チキンカレー味


個人的にいいなと思ったポイントがこの駄菓子たち。

f:id:ko_okun:20180511195224j:plain

駄菓子屋さんで人気の当たり付き駄菓子 ボールゼリーやこの人だーれ

駄菓子屋さんで人気がある当たり付きや金券付きの駄菓子がついていました。

こう言った駄菓子は、駄菓子屋さんが減った昨今、日本国内にいてもなかなか手に入れ難いお菓子です。これを送ってもらったら思わず懐かしい!と叫んでしまう方も多いはず。

日本のことを知らない方にも、変な駄菓子を楽しんでもらえるような気がします。

f:id:ko_okun:20180511195827j:plain

駄菓子ボックスには付録の駄菓子新聞などがついて来る。

ちなみに駄菓子ボックスは駄菓子以外にも駄菓子新聞やステッカーなどの素敵なおまけ?付録?がついてきます。

かなり力を入れて作ってらっしゃるなという感想です。
詳しい内容はこちらでは公開しませんが、もし見たい方がいらっしゃったら、奥村商店でお声かけください。こっそりお見せいたします。

 

見栄えもよくて、中身も美味しい駄菓子、嬉しいおまけもついて来る。

三拍子揃った駄菓子ボックスは、海外の方に限らずプレゼントにとってもぴったりなものだなあと思いました。

 

この度は、送っていただきありがとうございました。

 

最後に、dagashiboxのインスタグラムをご紹介。

www.instagram.com

 

また面白いものがあったら紹介しますね。さようなら。

 

奥村商店について 

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura