人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

奥村商店新聞_2018年12月号

 

こんにちは。

12月になりました。

11月は新聞を作ることができなかったのですが、奥村商店新聞の12号ができましたので、公開します。

今回から少し紙面を大きくして、月に1回の更新になります。

奥村商店新聞は駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムを少しだけ書いております。

新聞はこちら

f:id:ko_okun:20181207203610j:plain

奥村商店新聞12月号

 

見出しは以下の通り

  1. クリスマス駄菓子今年も揃っています

  2. 今月のイチオシ商品!「駄菓子セット光る持ち手付き」

  3. お正月には家族みんなでゲームしよう!

  4. お正月飾りの話
  5. 博多の街の魅力UP↑↑博多旧市街プロジェクトの話

1.クリスマス駄菓子今年も揃っています

まずは、クリスマスに向けて奥村商店が販売しているクリスマス仕様の駄菓子をご紹介。

クリスマス仕様の駄菓子って、結構いろんな種類があるんですよ。

うまい棒のクリスマスバージョンやチョコ大福。

ちゃんぽん味が珍しいうまかちゃんぽんのクリスマスバージョン「うまかクリスマス」などもあります。

ちなみに、奥村商店で一番人気のクリスマス駄菓子は「クリスマスサンタゼリーポップ」。

サンタの形をしたゼリーでできた棒付き飴です。

f:id:ko_okun:20181211185322p:plain

クリスマスサンタゼリーポップ

サンタさんの形が結構可愛らしい。

カルディとかで探すと一本100円以上しますが、こちらは1本60円。お手頃なのもいいところなのですが、、、、残念ながら、こちらは今年で販売終了の商品。来年もこんな商品が入荷できるといいのですが。

クリスマス駄菓子、まだ、在庫ありますので、ぜひご来店くださいね。

2.今月のイチオシ商品!「駄菓子セット光る持ち手付き」

次は、今月のイチオシ商品のご紹介。今回は、「光る持ち手付き」の駄菓子セットです。

こちらは、なんとインターネットからご注文いただけるようになりました。

okumura.thebase.in

Baseというサービスで、ショップを作ってみました。

今後少しづつ商品を増やしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、商品はこちら。

 
 
 
View this post on Instagram

今年のクリスマスプレゼントは光ります! 取っ手が光るクリスマス駄菓子の詰め合わせはいかがでしょうか? 中身はクリスマス仕様の駄菓子がたくさん入っていますよ!一つ300円から作成いたします。お客様のご要望にあわせてお作りしますので、オリジナルのプレゼントができますよ! なお、クリスマスのお菓子は続々ご注文いただいておりますので、ご検討中の方はお早めにお問い合わせください。 #福岡 #博多 #奥村商店 #駄菓子問屋 #おもちゃ #おもちゃ屋さん #駄菓子屋さん #駄菓子 #クリスマス #クリスマスプレゼント #オリジナルプレゼント #パーティー #toyshop #お菓子の詰め合わせ

奥村商店さん(@okumura.shoten)がシェアした投稿 -

 

持ち手の部分がピカピカ光るので、 もらった方も喜ばれますよ。

3.お正月には家族みんなでゲームしよう!

こちらは以前の新聞でも載せましたが、奥村商店が取り扱うボードゲーム「ウボンゴ」を再び紹介。

ウボンゴ←本家のHP

お正月は、ご家族、ご親戚、古いお友達など、複数人で集まる機会がありますよね。

ボードゲームは人が集まる際に結構盛り上がりますよ。

ウボンゴはお題カードに示された形通りにタイルを敷き詰めて、そのスピードを競うゲームです。視覚的にルールを理解しやすいので、誰にでもすぐに始められるのもいいところですね。

4.お正月飾りの話

奥村商店は節句人形も販売しております。

okumura-shoten.com

現在は、お正月に向けて、男の子には「破魔弓」、女の子には「羽子板」を販売しております。

破魔弓や羽子板には、それぞれに飾るようになった経緯、種類があります。少し詳しめに紹介しているので、ぜひ呼んでくださいね。

ブログでは、店内の様子の写真をどうぞ。

f:id:ko_okun:20181211191357j:plain

f:id:ko_okun:20181211191417j:plain

羽子板や破魔弓をたくさん取り揃えております。



5.博多の街の魅力UP↑↑博多旧市街プロジェクトの話

最後の記事は、博多の街のローカルなお話。

店の近くを配達していた際に、見つけたこちらの看板。

f:id:ko_okun:20181211192636j:plain

看板

気になって調べてみたら、なんとも面白いプロジェクトが進行していることがわかりました。

その名も「博多旧市街プロジェクト」!

古くから商人の町として栄えた博多地区を再整備して、魅力を高めようという福岡市のプロジェクトだそうです。

対象となるのは、この道だそうです。

f:id:ko_okun:20181211192715j:plain

すでに一部の工事が完了しているのですが、工期は少し伸びているようです。

完成するのは本日12月11日時点で来年の3月頃。

街並みが変わって人の流れも多くなるといいですね。

楽しみなプロジェクトです。

------

さて、新聞の中身は以上。

次回はどんな内容にしましょうか。

ではまた。

奥村商店について

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋、節句人形販売店です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura