人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

奥村商店にまつわるリンク

奥村商店新聞_2019年3月号

こんにちは。

福岡市博多区の奥村商店です。

 

さて、月に一度の更新に、奥村商店新聞の発行日です。

(昨年からはじめて一年間通して発行することができました。パチパチ!)

 

奥村商店新聞の3月号です。

奥村商店新聞は駄菓子やおもちゃ、節句人形、玩具花火などの奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムを少しだけ書いております。

3月号の新聞はこちら 

f:id:ko_okun:20190317130434j:plain

奥村商店新聞2019年3月号

見出しは以下の通り

  1. 五月人形販売中!
  2. ロングトミカの話

  3. わくわく花火スクールももち浜開催案内

  4. 今月のイチオシ商品(うまい棒ちまき味)

1.五月人形販売中!

三月に入りまして、雛人形商戦が終わり、端午の節句、こどもの日に向けたシーズンが始まりました。

奥村商店でも様々な五月人形、鯉のぼりをご準備して営業しております。

f:id:ko_okun:20190317102345j:plain

2019年店内の様子_1F(五月人形

f:id:ko_okun:20190317102636j:plain

2019年店内の様子_2F(五月人形

奥村商店の人形店は2フロアーに別れており、大小様々な五月人形を販売しています。

1階では、サイズが大きな兜飾り、戦国武将の兜を模した作品、鯉のぼりなどを展示しています。

2階では若干小ぶりながら、全て職人の手作りで意匠の凝った少し高価な兜飾りを中心に展示しています。

店内の様子や商品については、奥村商店のFacebookページにて紹介していますので、以下のリンク先をご覧になってください。

www.facebook.com

端午の節句は男の子の誕生のお祝いと健やかな成長をお祈りする行事です。

兜飾りはお子さんのお守りとして、鯉のぼりは大きく高く空を翔けるように育っていく象徴として飾られます。

奥村商店が販売するお商品は、日本各地の作家による手作りのものを集めています。伝統を受け継いだ、確かな技術が光る商品はお子様のお節句のお祝いに最適です。

ぜひ奥村商店のお人形をご覧くださいね。

奥村商店で取扱う作家さんを紹介しておきますね。

取り扱う作家

平安武久

京都を代表する京甲冑師。重厚で華やかな五月人形が特徴。

f:id:ko_okun:20190317104514j:plain

平安武久
平安住一水

京都を代表する京甲冑師。祈りを込める神具として、流麗で美しい五月人形が特徴。

別所実正 五月人形に限らず、様々な時代の兜を再現、復元する技術力が魅力。

f:id:ko_okun:20190317104746j:plain

平安住一水
鈴甲子雄山(平安道斎)

創業100年を超える鈴甲子雄山は、日本各地に保存される甲冑の再現、戦国武将の兜など幅広いラインナップが特徴。大将人形なども手がけ、高い技術力が光ります。

f:id:ko_okun:20190317104923j:plain

鈴甲子雄山_わんぱくライダー

f:id:ko_okun:20190317105523j:plain

平安道
原孝洲

無形文化財の先代の技術を受け継ぐ江戸木目込人形師。柔らかな印象のおぼこ顔の木目込み人形の繊細な表情と木目込が魅力。

f:id:ko_okun:20190317110405j:plain

原孝洲

奥村商店の人形店は、2019年は4月末まで、日・祝日もおやすみなしで営業しております。ぜひご来店ください。

2.ロングトミカの話

ロングタイプのトミカ。あまり取り扱っていなかったのですが、最近になって仕入れ始めたのですが、奥村商店でも結構買って帰られるお客さんが多いのです。

そもそも、こんな大きなサイズのものがあるんですね!という、ロングタイプトミカをご存知ないお客様も結構いらっしゃるようでしたので、今回取り上げてみました。

通常のトミカより箱のサイズは約2倍、お値段も2倍の900円と少し高価なものなのですが、通常のトミカにはないラインナップが人気の理由のようです。

そして、そんなロングタイプトミカですが、先日、福岡市内を配達中に巡り合ったのが、この記事で紹介している「拠点機能形成車」です。

 

f:id:ko_okun:20190317124409j:plain

街中で見かけた拠点機能形成車

真っ赤な色に巨大なボディ。一際目立つ車です。

トミカNo.137いすゞギガ拠点機能形成車

f:id:ko_okun:20190317124919j:plain

トミカNo.137いすゞギガ拠点機能形成車

輸送トラックや様々な作業用車両として利用されるいすゞギガをベースに製造された「拠点機能形成車」は、東日本大震災を契機に、救助活動が長引いた際に、よりスムーズに活動を行えるような拠点になります。

全長が12mもあり、荷室はスライドして、大きな部屋になって、救護部屋や宿泊、休憩施設にもなるそうです。

f:id:ko_okun:20190317125516j:plain

荷室を開いた状態も再現

このトミカは荷室が開いた状態も再現しており、満足感が高い仕様になっています。

最近は、毎年どこかで大きな被害を招く災害がおきているような気がします。

こういった新しい車両が活躍して、被災された方が快適に過ごせるようになるといいなと思います。

こちらの拠点機能形成車、総務省消防庁のサイトにより詳しく情報が掲載されているので、ご覧になってみてくださいね。

総務省消防庁の拠点機能形成車の紹介のリンク

 

紙面の都合上多くは書ききれなかったのですが、奥村商店では、ロングタイプのトミカ全てを取り扱っております。

他にどんなものがあるかは、ぜひお店でみてみてくださいね!

3.わくわく花火スクールももち浜開催案内

ミニミニ花火会を開催したのは昨年8月(過去の記事はこちら)

okumura-shoten.hatenablog.com

そして、今年はよりパワーアップして花火に関するイベント「わくわく花火スクールももち浜」を開催します。

日程は2019年6月29日(土)

場所は、福岡タワーの近くのマリゾン・ももち浜海浜公園です。

この「わくわく花火スクール」は公益社団法人日本煙火協会が主催するイベントで、実際に花火で遊びながら、安全な遊び方を楽しく学ぼうという目的で開催されます。

花火で遊べる場所が少なくなり、あまり花火で遊んだことがないお子さんも増えているということから、花火で遊ぶ場所を提供するという目的もあります。

イベントは参加者30組(親子)を募集します。

開催するイベントの内容や、参加応募方法など決まりましたら、こちらでお知らせいたします。

お問い合わせ(電話):092-281-1578

お問い合わせ(web):info@okumura-shoten.com

おもちゃ花火で夏の思い出を作りましょう!

4.今月のイチオシ商品

記事の最後は今月のおすすめ商品ということで、5月5日に控えたこどもの日向けの駄菓子をご紹介。

うまい棒ちまき味」です。

f:id:ko_okun:20190317134947p:plain

こどもの日限定パッケージ うまい棒ちまき

ちまきといっても、あんこ入りの笹巻きのものではなくて、中華ちまきの味です。

鶏肉や椎茸などの具材の風味が香るとっても美味しい味ですよ。

パッケージは金太郎や桃太郎などの端午の節句らしい絵柄になっているので、イベントでのプレゼントなどにも最適なんです。ぜひご利用くださいね。

 

奥村商店のBASEショップからもご購入いただけます。

okumura.thebase.in

 

おまけ

先月のブログで取り上げた「JR九州×うまい棒総選挙」の話。

どうやら総選挙一位は「野菜サラダ味」になったようですね。

選挙結果はこちらから。

www.jrkyushu.co.jp

今年はうまい棒発売40周年ということで、他にもいろんな企画が進行中のようです。

気になる方は、やおきんドットコムの方をご覧ください。

プレゼントが当たるキャンペーンやなんかもやってるようですよ。

umaibou.jp

 

編集後記的な何か 

今回も少し遅くなってしまいましたが、なんとか書き上げました。

これで一年間通して新聞を発行が続いたわけですが、大変だったようで、あっという間だったようで。どれくらいの方にみてもらえているのか、奥村商店のことを知ってもらうために役に立っているのか、疑問もありますが、まだまだ発行を続けていこうと思います。

奥村商店に来て、新聞もらって、面白いな!と思った方は、ぜひお友達などにご紹介いただけると幸いです。

次回はどんな内容にしましょうか。

ではまた。

奥村商店について

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋、節句人形販売店です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura