人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

奥村商店新聞_2018年8月第1号

気がつけば8月。

 

夏シーズンの忙しさと非常に暑い日が続きますね。

最近の話としては、やはり暑さ。福岡でもやはり暑い日が続いています。

奥村商店は、おもちゃと駄菓子の卸問屋ですが、配達先の小売店さんでも、「子供達が暑くて出てこないからあんまり売れないよ」という声を良く聞きます。

確かに、遊びに行って熱中症になったら危険なので、お家の中で遊ぶのがいいかもしれません。その代わり、夏がすぎたら、駄菓子やおもちゃにお金をたくさん使ってくださいね!と思いながら日々を過ごしているところです。

 

ということで毎度毎度、奥村商店新聞のご案内です。

(7月は忙しさにかまけて、新聞を一度しか発行しなかったので、反省して、今月は必ず2度発行することを控えめに宣言します。)

奥村商店新聞は駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムを少しだけ書いております。

奥村商店新聞の8月の第1号ができましたので、公開します。

新聞はこちら

f:id:ko_okun:20180803205400j:plain

 

見出しは以下の通り

  1. おもちゃ花火コンテスト上位入賞商品を紹介

  2. 夏の夜映画と花火を楽しむ。ザ・シネマナイト福岡

  3. 花火大会スケジュール

  4. テレビに出演した話

1.おもちゃ花火コンテスト上位入賞商品を紹介

 

おもちゃ花火コンテストを見に行ったのは今年の4月末。

okumura-shoten.hatenablog.com

あっという間に夏真っ盛りになり、花火のシーズンが到来しました。今回の新聞では改めて、おもちゃ花火コンテスト2018で入賞した花火を紹介しています。

紹介した花火は以下の通り。

手持ち花火部門

1位 たこおどり 三洲火工 定価:200円

2位 20変色ススキ 井上玩具煙火 定価:200円

噴出花火部門

1位 暴れるローリング 葛城煙火 定価:800円

2位 武龍伝十六尺 太田煙火 定価:200円

打ち上げ花火部門

1位 花火師七代目 共栄煙火 定価:1000円

2位 花風車 保田紙工 定価:600円

打ち上げ花火部門

1位 ハナビスピナー 増田煙火 定価:200円

2位 フェスタ大橋(ナイアガラ) 井上玩具煙火 定価:250円

 

それぞれの花火に特徴があり、正直にいうとこれがベスト!ということは断言できません。あえて、この中で奥村が好みの花火を言うと、打ち上げ花火部門で第2位を獲得した「花風車」です。

打ち上げ花火の中では、600円ととてもお安い商品ですが、その技術がピカイチです。なんでこの価格で仕掛けのある打ち上げ花火ができるんだと思うほどです。

パラパラと小さい花が咲いたと思うと、つかの間、光の筋がまるで風車のようにくるっと回転します。

打ち上げ花火ができる場所にお住いの方は、ぜひこちらの花火で遊んで見てくださいね。

もちろん、コンテストに入賞しなかったおもちゃ花火も楽しいものがたくさんありますので、あまり、コンテスト結果にとらわれず、色々な花火を楽しんでくださいね。

2.夏の夜映画と花火を楽しむ。ザ・シネマナイトフクオカ

2は、ちょっとした福岡おすすめイベント情報。

おすすめするイベントは、「ザ・ルイガンズ スパ & リゾート」(以前は海の中道ホテル)で開催される「ザ・シネマナイト福岡」です。

おしゃれでちょっとリッチな雰囲気がある海辺のリゾートホテル「ルイガンズ」。

そのお庭で映画が鑑賞できる、しかも無料!なんと素晴らしい。

ファミリー向けの映画から、大作アクション映画まで、いろんな層の皆さんが楽しめるラインナップで、夏の期間の水曜日、金曜日、土曜日の19:30から上映されます。

詳しい情報は、以下の公式ホームページをご覧ください。

www.luigans.com

ちなみに、上映前に、プチ花火大会が開かれます。(毎回行われるかは不明、、。)

夏の夜、ビーチサイドで海風に吹かれて、映画を鑑賞するなんて、とっても贅沢な時間を過ごせます。映画を野外で見るのもいいですよ!福岡の映画好きの皆さん必見です。

 

 

3.花火大会スケジュール

福岡市近郊の花火大会のスケジュールをまとめています。

筑後川花火大会

日時:8/5(日)

場所:福岡県久留米市

時刻:19:40〜21:10頃

特徴:九州では規模、人気ともにNo.1の花火大会。久留米市の人口の1.5倍の人数が九州各地から集います。約18000発。

精霊流し花火大会

日時:8/15(水)

場所:愛宕浜マリナタウン

時刻:20:00~20:40頃

特徴:福岡タワーなどの夜景をバックに約2000発の花火が楽める。花火鑑賞クルーズもあり。

■日程のみ■

8/6 のおがた夏祭り2018

8/11 大牟田海上花火大会

8/13 関門海峡花火大会

8/18 小郡夢HANABI2018

8/25 甘木川花火大会

8/26 有明海花火フェスタ

4.テレビに出演した話

実は、7月31日のKBC九州朝日放送の夕方の情報番組「シリタカ!」に出演しました。おもちゃ花火の特集と言うことで奥村商店に取材に来ていただき、おすすめの花火を何点か紹介しました。

(今年のトレンドの写真が綺麗に取れる花火や、おもちゃ花火コンテスト入賞商品など。詳しくはインスタグラムをご覧くださいね。) 

www.instagram.com

テレビ出演は2度目でしたが、生放送は初めての経験でして、、、。

放送時間内に納めないといけないプレッシャーが結構ありました。

おもちゃ花火の魅力が伝わるように何度もリハーサルを繰り返し放送の内容を決めていただいたスタッフの皆さん、レポーターの石井さんにとても感謝しています。

ここ何日間か、テレビを見てご来店いただいたお客様もいらっしゃいます。ありがとうございます。

魅力が伝わったのであれば幸いです。

緊張気味でバテ気味だったのですが、また機会があれば出たいなと思う、出たがりでもある奥村でした。

 

さて、新聞の中身は以上。

今後も引き続き、いろんなおもちゃや駄菓子、それにまつわるいろんな情報を紹介していきます。

ピン!とくる商品がございましたら、ぜひ奥村商店までお問い合わせください。

それでは。また次回まで。

奥村商店について

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura