人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

奥村商店にまつわるリンク

商品の紹介①駄菓子でお花見

みなさまこんにちは。

前回のブログでは店舗紹介の第1回として、本店の紹介をしました。

だいぶ長文でしたが、最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

(今回も長文なのですが。)

 

さて、前回の予告では玩具店の紹介でしたが、予定を変えまして、今日は商品の紹介をさせていただきます。今回のテーマは、奥村商店公式HPの最新のお知らせ「お花見に駄菓子はいかがですか?」にも書いた通り、お酒のおつまみにも、お子様のおやつにもなる、駄菓子の紹介です。

そろそろ桜も咲く季節です。ワイワイ大人数で、懐かしく、美味しい駄菓子を食べれば、駄菓子談義に花が咲きお花見も一層盛り上がるのではないでしょうか。

 では早速。

(※写真の値段は定価ですので、店頭で購入いただく場合は一定額割引いたします。)

まず最初に紹介するのはこちら!

f:id:ko_okun:20160322111922j:plain

 

ヤガイさんの「ペンシルカルパス」!塩気のある濃いお肉の味がビールととても相性が良いですね。乾杯の合図とともにかぶりつきましょう!

普通のジャーキーも良いですが、鉛筆サイズを噛みちぎるこちらの食感もなかなかですよ。一箱に30本入っています。

さて、カルパスだけ食べていてもお腹にはたまりません。

お腹にたまるものをということで、スナック菓子に行きましょう。

スナック菓子といえば、定番のこちら。

f:id:ko_okun:20160322112123j:plain

駄菓子の王様と言えるでしょう、やおきんさんの「うまい棒」です。

味の種類も複数あり、飽きることもなく、そして何より一つ一つが大変美味しい!!

知らない人はいない、それほど有名な「うまい棒」ですが、さて、果たして何種類の味があるでしょうか、、、、。

答えはなんと16種類!!

コンビニなどではあまり見かけないシュガーラスク味やチキンカレー味など、すべての種類をいっぺんに味わうのは難しいので、こちらの48本セット(16種×3本)はいかがでしょうか。

f:id:ko_okun:20160322112441j:plain

※奥村商店オリジナルです。本数を増やすことも可能です。

どの味が一番美味しいか総選挙をするのもイベント性があっていいかもしれませんね。

ちなみに、リッチな「プレミアムうまい棒(明太子、わさびステーキ、モッツアレラ・カマンベール)」というのもあります。値段も20円とプレミアムですが、その価値ありの商品です!

f:id:ko_okun:20160322122705j:plain

 

スナック菓子も食べましたが、まだまだ食べ足りない。そんな方にオススメなのが、こちら。

f:id:ko_okun:20160322112728j:plain

よっちゃんイカ」で有名なよっちゃん食品さんの「チーズかまぼこ」です。

魚肉ソーセージのようなパッケージで、手を汚さずに食べられるので、屋外でも気になりませんね。

もっとガツンとした味が欲しいという方にはこちらの「ニュー帆立たら」です。

f:id:ko_okun:20160322113556j:plain

甘辛のタレが絡まったのしイカが串に刺してあるので、食べやすいです。一本食べたら止まらなくなって、100本ぜんぶ食べてしまうかもしれません。

 

そろそろお子さん達も桜に飽きてきた頃かもしれません。大人の方も少し味を変えつつお酒を楽しみたい。

そこで、お子様に大人気の「チョコ大福」はいかがでしょうか。

f:id:ko_okun:20160322114926j:plain

マシュマロの中にチョコクリームが入った駄菓子です。

こちらは大変お子さんに大変人気でして。

私も日頃は駄菓子屋さんへ配達に行くのですが、その際にお子さんたちが次から次に買っているのをよく見かけます。

花見でバーベキューをする方は、焼きマシュマロに使っても良さそうですね。

チョコレートでは甘すぎるという方には、「芋けんぴ」なんかも良いかもしれません。

f:id:ko_okun:20160322115326j:plain

 

お腹も満たされて、甘いものを食べたあとは、少ししっぽりモードです。

たくさんは食べられないけど、何かつまみたいという時にもってこいの駄菓子は、珍味類でしょうか。

そこでお勧めするのは次の商品。

f:id:ko_okun:20160322115227j:plain

「いかのまんま」です。

駄菓子のするめは少し硬いものが多いですが、こちらのスルメはそうめん状になっており、とても食べやすい。細いのでちょっとづつ食べるのに向いてますね。

日本酒や焼酎なんかに合うのでしょうか?

 

さて、だんだん夜になってきて、駄菓子の話で盛り上がった会もお開き。

帰途につきますが、何か物足りない。

そんなことにならないように、お土産も用意しましょう!

飲み会の後、家に帰ると意外とお腹が空くものです。

 

そこでオススメするのは次の商品!

f:id:ko_okun:20160322120355j:plain

駄菓子のベストセラーと言っても過言ではない「ポテトフライ(じゃが塩バター)」です。

大人の方には「ポテトスナック」の方が有名かもしれませんが、原料高騰などで終売となってしまったそうで、現在こちらが駄菓子屋さんでは売られています。

こちらもお子様に大人気。駄菓子屋さんへの配達する際、注文に入ってなくても必ずトラックに積んでおく商品です。(急に売れてしまって、持ってないか?とよく聞かれるので。)

じゃがバターの風味のパリパリ食感のポテトフライを食べれば、高まった「駄菓子欲」も満足すること折り紙付きです!!

 

さてさて、以上でお花見向け駄菓子の紹介は終了です。

まだまだ紹介したいお菓子もございますが、 この辺で。。

残りの商品は店頭でご覧ください。お客様を圧倒する駄菓子が揃っていますよ! 

今日紹介した駄菓子に、「これが入ってない!!」、「これだとおつまみにはならないのでは!?」と思われる方もいらっしゃると思います。が、私も駄菓子問屋修行中の身ですので、ぜひ教えていただけると幸いです。

 

〜今回紹介した商品〜

f:id:ko_okun:20160322125208j:plain

 

次回こそは、玩具店・駄菓子店の紹介をいたします。

 

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

HP   奥村商店ホームページ

Instagram okumura.shoten

Instagramでwebカタログが始動しています!一日一枚が目標です!