人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

奥村商店にまつわるリンク

奥村商店新聞_2018年9月第1号

 

こんにちは。

9月も中旬。暑さも和らぎ、夜はクーラーなしでも過ごせるようになってきましたね。

最近の奥村商店と言えば、秋シーズンのイベント向けにおもちゃや駄菓子を購入に来られるお客様が増えてきております。

 

ということで毎度毎度、奥村商店新聞のご案内です。

 

奥村商店新聞は駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムを少しだけ書いております。

奥村商店新聞の9月の第1号ができましたので、公開します。

(なんだか最近は新聞というより、チラシっぽさが強くなって来てしまいました。次は、新聞のようにお役に立てる情報を掲載していきたいと思います。ご期待ください。)

新聞はこちら

f:id:ko_okun:20180913195253j:plain

奥村商店新聞9月1号



 

見出しは以下の通り

  1. コスパ重視なら駄菓子!ハロウィン駄菓子特集

  2. ボードゲームって何種類あるの?の話

  3. 奥村商店でビオブロ体験しよう!(ビオブロ 写真館)

1.コスパ重視なら駄菓子!ハロウィン駄菓子特集

まずは、盛り上がりを見せるハロウィンイベントにおすすめする駄菓子の特集です。

ハロウィンイベントでは、結構な量のお菓子が必要になりますよね。

イベントの途中に足りなくなって、急遽スーパーへ買いに走ったものの、みんな同じ考えで、お菓子が売り場に残っていなかった、、、。

と苦い思いをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

奥村商店では、年々増えつつあるハロウィン仕様の駄菓子をたくさん取り揃えております。駄菓子は安くて、個放送になっていて、たくさん配布するのにぴったりです。

すでに売り切れになってしまった商品もございますが、まだ商品も残っています。

奥村商店のハロウィン向け駄菓子のチラシも掲載しておきますので、ぜひご覧ください。

f:id:ko_okun:20180913200205j:plain

f:id:ko_okun:20180913200217j:plain

ハロウィンチラシ2018



2.ボードゲームって何種類あるの?の話

2つ目の記事は、奥村自身もはまっているボードゲームの話題。

福岡市内にもたくさんボドゲを買うことができる、遊べる場所が増えて来ており、ボドゲ人気も熱を帯びている状況。

さて、そんなボードゲームってどれくらい種類があるのかな、と疑問を持って調べてみました。(調べたと言っても、ネットですが、、、。)

記事中に出てくる福岡市中央区の「aglet」さんは、非常にたくさんのボードゲームが並んでおり、あなた好みのボードゲームが必ず見つかりますよ。

HPからも購入できますが、ぜひお店でボードゲームのパッケージを見ながら探してみてください。

お店の中を歩き回るとき、店員さんにどのゲームが面白いか聞いたとき、買うものを決めて手に取ったとき、お金を支払うとき、家に帰るまでの道中。

ネットで買うのとは、ワクワク感、ボードゲームを手にする実感が全く違いますよ!

お店のHPのリンクも載せておきます。ぜひ行ってみてください!

http://aglet-online.com/

3.奥村商店でビオブロ体験しよう!(ビオブロ 写真館)

最近、ブログや各SNSで激推ししている「ビオブロ 」についての記事です。

ビオブロ 。少し到着が遅れておりますが、来週9月20日以降には店頭に並べられると思います。

現在、チラシを持っていろんな場所におすすめして周っておりますが、商品の説明をすると洗える積み木というところに好反応を示していただいております。

しかし、すでにサンプルで遊んだ身としましては、積んでる途中にかなり頭を使うぞ!ということが新鮮でした。

「こっちにこの色を使ったから、こっちはこの色かな?」

「同じ色を続けて並べるのは見栄えが良くないかな?」

積み木といえば、重さのバランスを考えながら積むことが重要なのだろうと思っていたのですが、そこにカラフルな色の要素が入ってくることで、脳みそをフルに稼働させる感じがしますね。

創造性が刺激されるという感じでしょうか?

これはぜひ体験していただいて、ビオブロ のおもしろさ、魅力を味わっていただきたいと思っています。

入荷しましたら店頭にサンプルをたくさん準備する予定です。

福岡市内でも有数の売り場を作りますよ!

ぜひビオブロ の体験にいらしてください!

------

さて、新聞の中身は以上。

冒頭で記しましたが、最近、チラシっぽさが色濃くなりすぎているなあと思いますので、より新聞っぽい内容にしていきたいなあと思うところです。

おもちゃと駄菓子と世の中の接点をつぶさに観察していきたいと思います。

どこかに取材にでも行ってみようかな、、、。

 

次は9月の後半に発行します。お楽しみに! 

奥村商店について

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura