人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

ビオブロのサンプルが届きました

今年のおもちゃショーで興味を持った商品のひとつ。

ビオブロ。

奥村商店でも販売いたします。

本日はビオブロのご紹介です。

ちなみにおもちゃショー2018のレポートは以下のリンクから。

okumura-shoten.hatenablog.com

 

ビオブロはオーストリア生まれのカラフルな積木です。

今年の9月中旬、カタンなどのボードゲームを販売する「ジーピー」さんから発売されます。

f:id:ko_okun:20180614112900j:plain

ビオブロ

「夢のカラフルブロック」というキャッチコピーの通り、色あざやかなブロックを積み重ねることで様々な立体を作って遊ぶことができます。

本家のホームページには、色んな遊び方の例が掲載されています。

bioblo.com

この写真では他の積木おもちゃ(キュボロ)と組み合わせて、壮大な建築物を作り上げています。他にもたくさん面白い作品例があるので、ぜひご覧になってください。

f:id:ko_okun:20180905202736j:plain

画像を見ているだけでワクワクします。

単体で大きな立体を作るのも面白いですが、シンプルな積み木なので、おもちゃとの組み合わせが自由に行えるのも魅力ですね。

もうひとつの特徴は洗える積木ということです。

f:id:ko_okun:20180905204032j:plain

洗える積み木というのが大きな特徴


素材は、木くずとボトルをリサイクルしたプラスチックの混合。水に強く、色落ちしないので、汚れても洗って干して、また使うことができます。

極端な話になりますが、お砂場などの屋外で遊ぶこともできますね。

また、ホームページにはシャボン玉で遊んでいる写真もありますね。

 

さて、そんなビオブロ。奥村商店でも取り扱うことが決まり、サンプルが届きました。

f:id:ko_okun:20180905203220j:plain

ビオブロのサンプル写真

サイズは大人の手に乗るくらい。

似たような積み木にカプラがありますが、ほんの1ミリ程大きいサイズです。

一番長い辺で約12cmです。

f:id:ko_okun:20180905203502j:plain

ビオブロのサイズ

早速、サンプルを使って遊んでみました。

(そんなに枚数がないので、小規模ですが。)

まずは縦に積んでみるとこんな感じ。

f:id:ko_okun:20180905203648j:plain

縦に積む

お店の床が平らにはなっていないので、ここが限界でした。

積み始めて気づいたこととしては、どんな順番で積むと綺麗に見えるかとか、バランスよく積むにはどういう並びが良いかといったことを考えるということです。

単純に積むだけでも結構センス、、、創造力?が問われました。

同じ色が続くとダサいかな?とか考えているうちに何度も崩してしまい、これくらいの高さを積むだけでもけっこう集中しました。

あっという間に時間が過ぎていきます。

次は横向きに積んでみました。

f:id:ko_okun:20180905203842j:plain

横向き

横向きだと安定感があるので、結構高く積めそうです。

まだサンプルが届いた段階なのでこれくらい。

商品到着後にたくさんのブロックを使って遊ぶのが楽しみになってきました。

Yutubeには遊んでいる動画をアップしている方もいたので、ご興味を持たれた方はそちらもご覧になっててくださいね。

www.youtube.com

発売は9月の中旬から。

来週あたりには商品が届いて、紹介できるかもしれません。

売り場には商品が届き次第、試遊できるサンプルや作品例を広げていこうと思っています。

現時点でも、ビオブロのサンプルを見ていただくこともできます。いち早く触ってみたい方は、ぜひ奥村商店まで。

それではまた。

奥村商店の自己紹介

奥村商店は博多区中呉服町明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋、節句人形店です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへ駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売業だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売も行なっております。

節句人形店では、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、花火を販売しております。

花火に関しては一年中を通して販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子)092-281-1578

Instagram okumura.shoten

twitter @HakataOkumura