人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

東京おもちゃショーレポート2017/6/2

一ヶ月ぶりの更新になりました。

昨年より一週間早い開催で、節句人形の展示会と日程が重なってしまったため、今年は滞在時間が短かったのですが、その中でも面白かったおもちゃを紹介したいと思います。

 

すでに一般公開日から一週間過ぎてしまっていますのでが、もし紹介したおもちゃに興味を持たれた際はお近くのお店でご確認くださいね。

 

ちなみに昨年のブログはこちら。

okumura-shoten.hatenablog.com

 

昨年同様、3つのおもちゃを紹介したいと思います。

  • その1.一瞬で変身!あの大人気シリーズが低価格で登場!? 
  • その2.新感覚!プニプニ風船で作って遊ぼう!
  • その3.3Dでリアルな旅?地球儀を一周すごろくゲーム!

その1.一瞬で変身!あの大人気シリーズが低価格で登場!?

まずは、アニメや映画で大人気シリーズのあの「トランスフォーマー」シリーズのおもちゃです。

トランスフォーマーはもともとタカラ(現タカラトミー)が作った変身ロボット玩具が、アメリカで「トランスフォーマー」と名付けられ大流行したおもちゃです。現在は、2007年から続く実写シリーズが有名ですね。

今回おもちゃショーで紹介されていた、この「スピードチェンジシリーズ」は、7月に公開予定の「映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』」に登場する、オートボットのおもちゃです。

面白いところは、「スピードチェンジ」という名前の通り、一瞬で車からロボットへ変身させることができる点です。

では、早速遊んでいるところを見てみましょう。

まさに一瞬でロボットから車へ、車からロボットへ変形させることができます。

紹介してくれたお兄さんは達人すぎて、ちょっと映像がぶれていますが、細部まで細かく作ってありますし、変形させたあとは足や手などを動かしてごっこ遊びをすることもできます。

映像では、バンブルビーバリケード、ハウンドの3種類のキャラクターだけしか写っていませんが、他にオプティマスプライムや、ダイノボット(恐竜からロボットへ変身するキャラクター)などの種類もあります。

また、定価が1200円と、「トランスフォーマー」のおもちゃとしては低価格であるため、手に取りやすい商品でもあります。

非常にコストパフォーマンスが高く、仕組みも面白いおもちゃです。

商品の詳細 

その2.新感覚!プニプニ風船で作って遊ぼう!

ビーズや毛糸を使ってアクセサリーやお部屋の飾りなどを作ることができる手作り系のホビー玩具は女の子を中心に大変人気です。

奥村商店でも「パーラービーズ」をよく取り扱っていますが、今年のおもちゃショーで紹介された手作り系玩具の中で、面白いと思った商品はプニプニの触り心地がなんとも不思議な風船を作るおもちゃ「ウーニーズ」です。

 

 

www.takaratomy.co.jp

ウーニーズは、「ペレット」と呼ばれるラバー(ゴム)でできた風船の元に、専用の機会を使って空気を入れて風船を作り、色々なパーツで風船同士をくっつけ、デコレーションをして遊ぶおもちゃです。

ウーニーズの仕組みはこんな感じ

f:id:ko_okun:20170608235140j:plain

針は手に触れる部分には出ていない仕組みになっており、危険性は無いようです。

また、ペレットの土台部分は、針が抜けると自然と埋まるようになっており、針穴から空気が抜けないようになっています。この土台部分は、ペタペタしており風船同士をくっつけるのにも役立っています。

わかりやすい公式の動画があったので、リンクを貼っておきます。

 

風船の淡い色、プニプニの不思議な触感など、可愛い動物のキャラクターを作ることができる楽しい要素がたくさん詰まっています。

セット内容も充実しており、風船の元になるペレットや繋ぎのパーツなどもたくさん入っています。

f:id:ko_okun:20170608235925j:plain

f:id:ko_okun:20170608235951j:plain

 

また、値段も2800円と手頃ですし、複数人で遊べるところもポイントが高いなと思います。

商品の詳細 
  • ウーニーズ スタンダードセット

  • メーカー:タカラトミー

  • 定価:2800円(税別)

  • 商品ページ:

    ウーニーズ|タカラトミー

  • 発売年月:2017年7月 

  • 備考:ペレットとパーツのみのセットも販売予定

 

その3.3Dでリアルな旅?地球儀を一周すごろくゲーム!

 最後に紹介するおもちゃは、ボードゲームです。

学童保育さんや留守家庭子供会さんへ、「みんなで遊べるおもちゃ」をよく紹介させていただいており、そのためボードゲームはよくチェックしています。

今回のおもちゃショーで気になったボードゲームが、こちらの「地球まるごとすごろく(メガハウス)」です。

f:id:ko_okun:20170609000331j:plain

このすごろくの面白いところは、盤面が地球儀になっているということです。

直径約50センチの地球儀の都市や世界遺産がマスになっており、色々な乗り物を乗り継いで、世界を一周して、稼いだ賞金を競うゲームです。

地球儀はビーチボールのように空気を入れて膨らませ、台座に乗せて使用します。

世界遺産の豆知識が書かれた世界遺産カードもセットに付属してあるため、遊びながら世界遺産や色々な国のことを勉強できるようになっています。

価格は3980円で、人生ゲームなどと同じ価格です。

遊びながら勉強できますし、地球儀の上で遊ぶことができるので楽しみも倍増ですね。

商品の詳細 

まとめ

今回はおもちゃショー滞在時間がとっても短かったので、あまり商品を見ることができなかったのですが、他にもとても興味深いおもちゃがたくさんありました。

カタログをたくさん持ち帰ったので、じっくり見たいと思います。

面白そうなおもちゃがあったらまた紹介しますね。

では、また。

奥村商店は博多区中呉服町で明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋です。

福岡市を中心に駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんへの、駄菓子・玩具の卸売を行なっております。

また、卸売だけではなく、一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、盆提灯、一年中を通して玩具花火を販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten