読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

【気になるおもちゃニュース】カタン日本選手権大会2017

こんにちは。

 

4週間お休みした気になるおもちゃニュース。

本日は2017年3月13日のWeekly Toy News(週間玩具通信)からこちらのニュースを取り上げたいと思います。

 

カタン日本選手権大会 〜全国くまなく地区予選を開催!〜

f:id:ko_okun:20170317083122j:image

 

どんなニュース?

海外のカードゲーム、ボードゲームなどを開発、販売する株式会社ジーピーさんが主催する、ドイツ生まれのボードゲームカタン」の日本選手権(2017年)の日程が発表されましたというニュースです。

 

地方大会は5月から始まり、各地区大会の上位入賞者は7月のファイナル東京大会へ、日本選手権の覇者は2018年の世界大会出場資格が与えられるそうです。

 

2017カタン日本選手権大会ポスター

f:id:ko_okun:20170316224809j:plain

地区大会日程
  • 東海地区大会 ・・・5月21日(日)
  • 北海道地区大会・・・5月28日(日)
  • 沖縄地区大会 ・・・6月4日(日)
  • 九州地区大会 ・・・6月11日(日)
  • 東日本地区大会・・・6月18日(日)
  • 北陸地区大会 ・・・6月25日(日)
  • 西日本地区大会・・・7月2日(日)
  • 東北地区大会 ・・・7月9日(日)
  • 中部地区大会 ・・・7月23日(日)

九州地区大会は私が住む福岡の博多駅で開催されるそうです。

 

なぜこのニュースが気になるのかというと、昨年の12月に開催された「ボードゲームフェスタ2016冬(福岡)」というイベントに参加して、そこでこのカタンというゲーム遊んだからであります。最近はボードゲームが結構流行っているようで、福岡県内にもいくつかボードゲームで遊ぶことができますし、大手のおもちゃ屋さんにもボードゲームコーナーがあり、かなりたくさんの種類のボードゲームが並んでいます。(残念ながら、奥村商店では、人生ゲームや将棋などのオーソドックスなゲームはあるのですが、残念ながらカタンなどのゲームは扱っておりません。。。)

 

ボードゲームフェスタについて少し紹介

boardgamefes.com

ボードゲームフェスは福岡のボードゲームカフェのスタッフの皆さんが中心となって開催しているイベントです。2016年は12月23日に開催され200名以上の人が参加していたようです。

会場では、国内外の数々のボードゲームやカードゲームのお試しや購入ができます。お試しができるゲームは100種類以上あり、遊び方がわからなくてもスタッフの方が「インスト(ゲームのルールや楽しみ方を一緒にプレイして教えてくれること。)」をしてくださいます。また、スタッフの方がいないときは、ゲームに詳しい参加者の方も遊び方を教えてくれるなど、温かいアットホームな雰囲気のあるイベントでした。

こちらのブログでの詳しいレポートがありました。気になった方は読んでみて下さいね。

big-mon.com

 

カタンについて少し補足

カタンはドイツで生まれた陣取りゲームです。 

カタン島という島で、サイコロを振って資源を集め、その資源を使って道路や街を建設していきます。

特定の建物を建設することでポイントがもらえ、一定のポイントを取得した人がゲームの勝者になります。

建物を建てる場所によってもらえる資源の種類が、サイコロの目によって資源の量が変化するので、戦略と運が必要になります。

また、資源はプレーヤー同士で交渉をして交換することができるので、交渉力が試されるという点もゲームを面白くします。

 

私とカタンについて

私自身、カタンで遊んだのは、ボードゲームフェスタの時だけです。しかし、他プレーヤーの交渉をした際に、罠にうっかりはまってしまい負けてしまい、このゲームの醍醐味を存分に味わって、もう一度やりたいなと思っています。

福岡県でボードゲームができる場所

トライしてみようということで、福岡県内でカタンができる場所を探してみたのですが、ボードゲームカフェは結構あるようです。

多分他にもあるのですが、ここら辺でしょうか。

ボードゲームをするには仲間が必要ですが、カフェによっては、お友達と都合が合わなくても、その場で相手を見つけることができるようですので、気軽に参加できそうです。

JELLYJELLYCAFEでは、相席ナイトというイベントを平日に行っているようなので、近々行ってみようかなと思います。

jellyjellycafe.com

 

まとめ

まだ、一回しかプレーしたことがないので、大会に参加するか未定ですが、定員があるようなので、早速遊んでみて、参加をするか決めたいと思います。

来週あたりにボードゲームカフェに行って、遊べたらいいなと思いますがどうなるでしょうか、、、。遊んだらまたレポートをしますね。

さて、このブログでもいろんなおもちゃを取り上げていますが、ひとくくりにおもちゃといっても、本当にいろんな種類があります。奥村商店で取り扱っているものも、そうでないものも、少しづつ遊びながら、そのおもちゃの面白みを知り、皆さんにお伝えできればいいかなと思います。

本日は、ここまで。次回もお楽しみに。

 

株式会社 奥村商店について 

奥村商店は博多区中呉服町で明治17年より営業する玩具・駄菓子問屋です。

一般のお客様へのおもちゃや駄菓子の小売販売のほか、雛人形五月人形(鯉のぼり、兜など)、花火や盆提灯を販売しております。お気軽に足をお運びください。

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043 電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

Instagram okumura.shoten