人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

暑い夏は水鉄砲で遊んで楽しく乗り切ろう!

8月も始まりました。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日TBSテレビの「マツコの知らない世界」を見ていた際に、「水鉄砲」が紹介されておりました。

奥村商店でも夏のおもちゃとして水鉄砲を販売しておりますので、これに乗じて取り扱っている水鉄砲を紹介したいと思います。

 

そもそも水鉄砲にはその仕組みにいろいろな種類のものがあります。

以下のサイトなどに詳しく説明されていますが、大きく分けて2つの種類があります。

d-shot.com

 

水鉄砲の種類その1:シリンジ式

いわゆる普通の水鉄砲です。

引き金を引くタイプのものや昔ながらの竹筒型の水鉄砲です。

「指や腕で押した力=水を押し出す力」なので、基本的に水鉄砲の大きさ、アクションの大きさによって威力・水の飛距離は大きくなります。

たくさん水が入って、一気に押し出せるものは威力が強く遠くまで水が飛びます。

このタイプの水鉄砲は、構造が簡単で壊れにくいのも特長です。

 

水鉄砲の種類その2:加圧式(空気圧縮式)

レバーやポンプでタンクの中の空気を圧縮させ、その圧力で水を発射する水鉄砲です。

水鉄砲の引き金をひく前にレバーを弾いてタンク内の気圧を高めて、その圧力を使用して水を飛ばすので、引き金を引くと圧力が下がるまで水が発射され続けます。

 

それぞれのタイプで代表的なものは以下の2つです。

 

シリング式 ウージー水鉄砲

ご覧の通り引き金を引くと水がピュッと飛び出します。

誰もが遊んだことがある透明なプラスチック製の馴染みのあるデザインです。

水鉄砲の構造も本体に水がそのまま入るシンプルな作りです。

 

加圧式 ウォーターガンガールズ

水を発射する前にポンプで空気を取り込みボトル内の圧力を高めます。引き金を引くと水が出続けます。空気を多く充填すればそれだけ遠くまで飛びます。

シリング式のものと比べると、水を入れるボトルを取り外すことができますし、パーツも多く複雑な作りになっています。

 

さてここまで水鉄砲の種類を紹介してきましたが、奥村商店で扱う水鉄砲の中でも、特徴のあるものを紹介したいと思います。

 

その1 水撃ショットギャラクシーハンター(シリング式)

シリング式の水鉄砲、水撃ショットギャラクシーハンターです。

水撃ショットシリーズのシリング式の水鉄砲です。見た目の写真がこちら。

f:id:ko_okun:20160729084945j:plain

ギャラクシーハンターという名前の通り、宇宙モノのSFに出てきそうな雰囲気です。

(宇宙ではないですが、どことなくロボコップのような色合いですね。)

こちらはシリング式、つまり昔ながらの竹筒の水鉄砲と同じような構造です。

実際に水を発射している様子がこちらです。 

両腕で持たないといけないくらいの大きさですが、お子様でも使用できます。

ギャラクシーハンターのおすすめポイントは、シリング式の水鉄砲の中でも大きいタイプであるということです。両腕の力を使って水を押し出すことができるので、強い威力で遠くへ水を発射することができます。

シリング式は発射ごとに水の補給が必要ですので、プールや川などの水辺で使っていただくのがいいでしょう。

デザインが近未来的ですので、水辺で使っていると注目を集めますね。

男性の方におすすめの水鉄砲です。

 

その2 ウォーターガンリアルスナイパー(加圧式)

2つ目の水鉄砲は見た目がリアルなこちらの水鉄砲。

f:id:ko_okun:20160731234746j:plain

スナイパーという名前の通り、水を入れるタンクがなければ本物のライフルのような形をしています。

こちらの特徴は大容量のタンクです。構造がしっかりしており、水に圧力をより強くかけることができるため、飛距離が長いというのも特長です。

実際に水を発射している様子がこちら。

発射する前にレバーを引いてしっかり圧力を高めることで遠くまで水を飛ばすことができます。こちらの水鉄砲はタンク容量900ml、最大飛距離が10mmと他の水鉄砲を圧倒するスペックです。レバーを引いた後に「プシュッ」と勢いのいい音が聞こえましたでしょうか。

水鉄砲はリアルで本物志向なものが少ないので、これで遊んでいるとかなり目立ちそうです。

ちなみに、おもちゃ売り場でよく見かける水鉄砲ですが、やけにカラフルなものが多く、リアルな形のものが少ないのはなぜでしょうか?

ネットで調べたところ、本物志向の水鉄砲が少ない理由には、お国柄が関係しているようです。

水鉄砲は日本に限らず世界中で親しまれているおもちゃです。その中には、アメリカなどのように銃の所持が許可されている国も少なくありません。そのような国において、本物志向のリアルな水鉄砲が周囲の人に誤解を招き事故が起こる可能性が少なくありません。そのため、余計な誤解を招かないよう、色をカラフルにして、形もSFチックなものが主流となっているようです。アメリカでは、一目でおもちゃとわかるように、透明なプラスチック製のものしか許可されない。といった話もあるようです。

銃が街中にない日本だからこそ流通するのがこの「リアルスナイパー」という水鉄砲です。

その3 ウォーターガンガールズ(加圧式)

さて、最後の水鉄砲は女の子向けの商品、最初に水鉄砲の種類を紹介した際にお見せした動画の水鉄砲ウォーターガンガールズです。

f:id:ko_okun:20160801000310j:plain

こちらの水鉄砲は動画で見ていただいた通り、仕組みは普通の加圧式の水鉄砲です。

この水鉄砲の大きなポイントは「デコれる」というところです。

f:id:ko_okun:20160801000507j:plain

付属のラインストーンを思い思いの場所に貼ることで、自分だけの水鉄砲を作ることができます。

デコレーション後の姿がこちら。

f:id:ko_okun:20160801000639j:plain

さんさんと輝く太陽のもとで、キラリと光るラインストーン。

この水鉄砲で水辺の視線を独り占めできますよ。

自分でラインストーンやシールを購入して、より個性的にデコレーションしても面白いかもしれません。

 

終わりに

ここまで3つの水鉄砲を紹介してきましたが、気になる商品はございましたでしょうか。

今年は西日本では例年より暑い日が多いようです。涼を求めて水場へお出かけされる際に、水鉄砲で遊ぶのも楽しいかもしれません。

奥村商店ではこのほかにもたくさんの水鉄砲を販売しております。

f:id:ko_okun:20160801000935j:plain

 気になる商品がございましたら、是非お問い合わせください。

ご来店いただければ、今回紹介した水鉄砲を試し撃ちすることもできます。

また、たくさんの水鉄砲が当たるくじ引き(水鉄砲くじ)も販売しております。

f:id:ko_okun:20160801001059j:plain

お祭りや縁日で目を引くこと間違いなしです。

水鉄砲でたくさん遊んで、この暑い夏を乗り切りましょう!

 

株式会社 奥村商店

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

HP   奥村商店ホームページ

Instagram  okumura.shoten