読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

玩具花火を販売しています!

花火 玩具

みなさんこんにちは。

 

前回の東京おもちゃショーのレポートを公開したタイミングが良かったのか、ブログのアクセス数がここ最近増えています。ありがたい話です。

 

奥村商店では一年を通して、玩具花火を販売しております。

夏の風物詩の花火ですが、一年中いろいろな玩具花火を取り扱っています。

本日は、奥村商店が販売する花火を少し紹介したいと思います。

 

本日の流れ 

  • 花火売り場の様子
  • どんなお客様にご利用いただいているか
  • 取り扱う花火の種類

では早速、売り場の様子から。

花火売り場の様子

f:id:ko_okun:20160623002844j:plain

夏の期間は節句人形や盆提灯を扱う奥村商店の本店で花火を陳列しています。

奥村商店本店の場所は以下の青枠の部分です。

福岡市営地下鉄呉服町駅の3番出口を出て大博通りをちょっと入ったところです。

f:id:ko_okun:20160316235945j:plain

お車でお越しの際は、官内筋側に駐車場がありますので、そちらからどうぞ。

 

どんなお客様に利用いただいているか

花火を購入していただいているお客様はいろんな方がいらっしゃいます。

今月は幼稚園、保育園、小学校などの組織の皆様が夏祭りや縁日の出し物で花火をするために、たくさんいらっしゃっています。

奥村商店は問屋ですので、先に挙げたような組織の方や販売店の方の利用も多いですが、もちろん一般の方へも販売しております。

自宅のお庭や公園にて、ご家族、仲間内、お友達同士でバーベキューなどをされる際に、一緒に花火を購入される方も多いです。

また、夏休みの帰省シーズンにお孫さんといっしょに遊ぶために花火を購入している方もいらっしゃいます。

 

どんな花火を販売しているか

奥村商店で販売している花火は大きく5種類あります。

ここではそれぞれの種類について説明します。

 

  1. 手持ち花火
  2. 噴出花火
  3. 打ち上げ花火
  4. 仕掛け花火
  5. 花火セット
手持ち花火

f:id:ko_okun:20160623002555j:plain

花火で遊ぶとなったら欠かすことのできない手持ち花火。

一番オーソドックスで誰もが遊んだことがある花火だと思います。

手に持った花火の先っぽに火をつけて遊ぶ花火です。

ススキ(※棒の先からススキのように火花が噴出するもの)、スパークラー(※燃焼部を中心に放射状に火花や光を発するもの)、線香花火などの種類があります。

価格は一本10円から300円くらいまでです。

子供から大人の方まで楽しんでいただける花火です。

 

噴出花火

f:id:ko_okun:20160623193742j:plain

噴出花火は地面に置いててっぺんの導火線に火をつける花火です。

地上約1メートルから、高くは4メートルまで、火花が噴出するタイプの花火です。

火花の噴出の仕方にも、パチパチはじけるように噴出するもの、途中で火花の色が変化するものなど多くの種類があります。

価格は一つ100円から800円くらいまでです。

 

打ち上げ花火

f:id:ko_okun:20160623002628j:plain

花火大会で見る打ち上げ花火のミニチュア版です。

ミニチュアといえどどれも迫力があるものばかり。

花火大会で見る打ち上げ花火には、その現象(火花の散り方)にいろいろな種類がありますが、玩具花火の打ち上げ花火もそれらの現象をちゃんと再現しています。

菊、牡丹、柳、スターマインなどの種類があり見応えがあります。

高さはミニチュアですので約20メートルくらい上がります。

価格は一本800円から2000円までです。

 

仕掛け花火

f:id:ko_okun:20160623002522j:plain

f:id:ko_okun:20160623002614j:plain

一風変わった花火が仕掛け花火です。

着火するとその場で回転したり、最後に驚きが仕掛けられていたり。

普通の花火に飽きた、子供さんを驚かせたい!といった方にぴったりの商品です。

価格は100円から1000円くらいまでです。

花火セット

f:id:ko_okun:20160623002652j:plain

花火セットは、最初からある程度の本数がセットになってお得に販売されているものです。手持ち花火が大きな台紙にたくさん付いたものがスーパーや量販店などでよく販売されています。

手持ち花火や噴出花火を個別で買うことができますが、花火セットも奥村商店で販売しております。

夏祭りのお土産としてお子さんに配布される幼稚園さん、保育園さんなどが多いです。

手軽に遊びたいというお客様によく購入していただいております。

また、奥村商店がオススメする花火のオリジナルセットもございます。

価格は100円から1000円くらいです。

 

ざっと花火を紹介していただきましたが、こちらで紹介しきれていない花火が沢山あります。奥村商店では、花火を一本、一個単位から購入していただくことができます。

夏の風物詩である花火をやってみたいという方。

お気軽に奥村商店へ足をお運びください。

たくさんの花火でお出迎えいたします!

 

f:id:ko_okun:20160623002911j:plain

 

遊びたいけどどうすればいいの?という方へ次回以降の記事で、花火の選び方、遊び方などをまとめたいと思います。お待ち下さいね。

 

ではまた。

 

株式会社 奥村商店

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

HP   奥村商店ホームページ

Instagram  okumura.shoten