読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

奥村商店が扱う玩具とは? 〜その2.詳細編(分類.1から分類.4まで)〜

キャラクター商品 ホビー商品 玩具

こんにちは

本日は「奥村商店が扱う玩具とは? 〜その2.詳細編(分類.1から分類.4まで)〜」ということで、前回の記事で書いた分類に沿って、奥村商店が扱う玩具を紹介していきます。

前回の記事では7つに分類していましたが、一つ増やして、8分類になりました。

例に漏れず、今回も長文になってしまったので、今回は、「分類1.から分類4.まで」を紹介します。

  • 分類1.懐かしおもちゃ
  • 分類2.縁日、お祭り用品
  • 分類3.ボード・カードゲーム
  • 分類4.当てもの(くじ引)
  • 分類5.シール、カード
  • 分類6.大物玩具
  • 分類7.雑玩具 ← New!
  • 分類8.小物玩具(簡易おもちゃ)

それでは早速、本題に入りたいと思います。

分類1.懐かしおもちゃ

分類イメージ写真

f:id:ko_okun:20160513110932j:plain

※写真掲載商品:ポリバルーン、リリアン、紙せっけん、妖怪煙、ビー玉、ビーズ、おもちゃのアクセサリー、おはじき、グライダー、バンビーコロン

 

f:id:ko_okun:20160513111326j:plain

 ※写真掲載商品:羽子板、万華鏡、竹とんぼ、コマ、手まり、紙風船、けん玉、だるま落とし、メンコ

 

分類の説明

分類1.は駄菓子屋さんにちょっと置いてあるようなおもちゃです。価格帯は、数十円から高くても1000円程度のものです。お子さんが自分のお小遣いで買える範囲のものが中心です。

男性の方はグライダー、女性の方はリリアンなどで遊んだ思い出があるのではないでしょうか。

また、この分類には、日本に古くからある伝統玩具も含めています。それぞれ、古めかしい玩具ですが、遊んでみると思った以上にはまってしまいます。

商品ピックアップ

グライダー

f:id:ko_okun:20160514155750j:plain

プロペラ付きのもの、 2回転宙返りする、ゴム紐で飛ばすなど、いろいろな種類のグライダーがあります。どれもよく飛んでいきます。

 

紙せっけん 

f:id:ko_okun:20160514155948j:plain

台紙の絵がとてもレトロな雰囲気を醸し出しています。女の子のポケットの必需品です。

 

けん玉

f:id:ko_okun:20160514100232j:plain

昔懐かしい雰囲気のもの、けん玉協会認定の競技用タイプ、デザインを施したものなど複数種類あります。写真中央のものがけん玉協会認定競技用けん玉です。白っぽい木の色とツヤのある赤色が綺麗ですね。

 

ゴムまり・手まり(みやこボール)

f:id:ko_okun:20160514151605j:plain

懐かしい雰囲気のある商品です。みやこボールという名前のゴム製手まりです。日本製、ハンドメイドで、ボールに描いてある線は全て手書きです。懐かしく馴染み深い雰囲気ですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。素材は天然ゴムで出来ており、よく跳ねます。可愛らしい雰囲気なので、お子様の遊具にぴったりではないでしょうか。

「分類1.懐かしおもちゃ」のまとめ

いかにも懐かしいという商品がこの分類です。”懐かし”と名前をつけたものの、まだまだ健在で、駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんでもよく販売されています。また、お店をレトロな雰囲気にしたいという方が、ディスプレイとして利用されていることもあります。

最近では、こちらの分類の商品を海外へ旅行される際のお土産として購入される方もいらっしゃいます。伝統工芸品などと比較しても安価なものが多く、遊ぶことで文化体験を出来ることがお土産として重宝される理由ではないでしょうか。

 

分類2.縁日、お祭り用品

分類イメージ写真

f:id:ko_okun:20160515201133j:plain

 ※写真掲載商品:お面、空気ビニール人形(空ビ)、水ヨーヨー、スーパーボールすくい、光るおもちゃ

分類の説明

先日もHPで告知していますが、これからの夏の季節の主力商品である、縁日、お祭り用品です。多くの方の夏の思い出に、これらの商品が登場するのではないでしょうか。

お祭りへ出店される業者の方以外にも、幼稚園、保育園、学校などでの文化祭・学園祭や、企業様での販促イベントなどでよく利用されています。

 

商品ピックアップ

キャラクターお面

f:id:ko_okun:20160514161658j:plain

定番から最新のキャラクターまで。お子様がお面を被っている姿は可愛らしいですよね。おたふく、ひょっとこなどのお面もあります。

 

光る水ヨーヨー

f:id:ko_okun:20160514173832j:plain

ここ最近、人気が高まってきている水ヨーヨーです。風船の中にLEDが入っているのでポンポンついて振動が加えられると光ります。絵柄も綺麗です。

 

光るあひる(光もの)

(※音が流れるので、再生する際はご注意ください。)

夜市や縁日の定番の光るおもちゃ。光る杖や、光る剣、ストラップなどたくさんありますが、こちらのあひるは光るだけでなく、愉快な音楽が流れて一風変わっています。

 

どうぶつすくい(浮き)

f:id:ko_okun:20160514173656j:plain

スーパーボール以外にも、水に浮かべてすくう商品が増えています。こちらはどうぶつや金魚などのキャラクターを浮かべて遊ぶものです。他にも、くまモンや、LEDが内蔵された光る浮きなど、いろいろな商品があります。

 

「分類2.縁日、お祭り用品」のまとめ

昔ながらの定番の縁日、お祭り用品も、少しずつ変化をしています。最近では、安価な光るおもちゃの質が上がっており、面白い商品が続々登場しています。

縁日やお祭りに行った際は、目を凝らして観察してみると、おなじみのもの以外に、面白い商品が見つかるかもしれません。

 

分類3.ボード・カードゲーム

分類イメージ写真

f:id:ko_okun:20160516162253j:plain

※写真掲載商品:将棋、オセロ、ダイヤモンドゲーム、かるた、百人一首、 UNO、花札、すごろく、福笑い

分類説明

こちらはその名の通り、ボード・カードゲームです。同じみすぎて説明が不要かもしれません。この分類の商品は、1000円以内で買える簡易的なものから、数千円する本格的なもの(脚付き将棋台など)まで取り扱いがあります。

おもちゃ屋さんの仕入れ、個人での楽しみ、購入される方もいらっしゃいますが、最近では、学童保育、留守家庭、子供会などの遊具として購入いただくことも多い商品です。

 

商品ピックアップ

スタディ将棋

f:id:ko_okun:20160516162623j:plain

公文式監修のスタディ将棋は、初心者の方も駒の動かし方が一目でわかるように、駒が動ける方向が示されています。しっかりした木で出来ているので、駒を打った時のいい音も楽しめます。

 

恐竜博士、野菜カード(奥野かるた店

f:id:ko_okun:20160516164414j:plain

伝統的なかるただけでなく、新しいものを次々開発されている奥野かるた店の商品です。最近の人気商品は、恐竜博士(ディノ)、野菜カードというゲームです。遊びながら、恐竜や野菜の名前、生態を覚えることができます。絵柄も本格的で、大人も十分楽しめます。

 

任天堂 花札

f:id:ko_okun:20160516165412j:plain

言わずと知れたゲーム会社、任天堂。創業当初は花札の製造を行っていたことはご存知ですか?

通常の花札は写真の3種類ですが、他にも「マリオ花札」など、人気ゲームのキャラクターがそれぞれの札に描かれているものもあり、とても魅力的です。

 

「分類3.ボード・カードゲーム」のまとめ

相手の反応を間近で見て作戦を練るのが、アナログなボードゲーム、カードゲームの醍醐味です。ドキドキしますしとても楽しいものだと思います。

この分類、とてもわかりやすい分類だったと思いますが、最近では日本国内外のゲームが増えており、実はとても奥が深い分類です。

(今後、取り扱い点数を増やしたいというのが、私の目論見です。)

そろそろ梅雨に入りますし、雨の日に部屋でワイワイ楽しむのにピッタリです。

 

分類4.当てもの(くじ引き)

分類イメージ写真

f:id:ko_okun:20160515092247j:plain

※写真掲載商品:ドーナツストラップ当て、スーパーボール当て、手芸ゴム当て、キャラクター商品当て、水ピストル当て、お菓子当て

 

分類の説明

当てもの(くじ引き)といえば、スーパーボール当て。一番大きなスーパーボールを思い浮かべて、真剣な顔をしてくじ紙を選ぶ子どもたちの姿は、現在の駄菓子さんでも見られる光景です。

一回20円から100円でできる運だめしが子どもたちを惹きつけます。

スーパーボール以外にも、バトミントンなどのスポーツ玩具、消しゴム・鉛筆・筆箱などの文具類、有名メーカーのお菓子類など、様々な種類の当てもの(くじ引き)があります。

駄菓子屋さん、おもちゃ屋さんの壁に架かっているのをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 

商品ピックアップ

ショック当て(ヘビ当て、カエル当て、ワニ当て)

f:id:ko_okun:20160515112418j:plain

f:id:ko_okun:20160516082331j:plain

世のお母様方の天敵のショック当て。スーパーボールくじ同様、昔からある定番のおもちゃ当てです。ビッグサイズの爬虫類が「当たり」で、思ったよりも造型がリアルで気持ち悪い、、、というのが、写真撮影時の感想です。外れた場合は、小さなムカデ、ネズミ、トカゲがもらえますが、こちらもまた、、、。

 

水ピストル当て

f:id:ko_okun:20160515113414j:plain

かっこいい大きな水鉄砲が「当たり」の水ピストル当てです。

おもちゃを売っていて印象的なことは、男の子の鉄砲への強い好奇心と憧れです。お母さんとお子さんの「欲しいから買って!」、「危ないから駄目!」、という会話を何度目にしたことでしょうか。エアーガンは怪我などの危険もありますが、水鉄砲なら悪くてもびしょ濡れになるだけです。

これからのシーズン、一押しの玩具です。

 

ドーナツストラップ当て

f:id:ko_okun:20160515114733j:plain

甘い香りのする大きなドーナツ型のストラップが「当たり」の当てものです。カラフルなドーナツのファンシーな雰囲気がお子さんを魅惑します。「ハズレ」は写真下部の「スイーツ消しゴム」です。外見からも「ハズレ」が見えるので安心してくじ引きに挑戦できます。

 

「分類4.当てもの(くじ引き)」のまとめ

駄菓子屋さん、おもちゃ屋さんでよく見かける商品ですが、最近では他の場所でもよく利用されています。

例えば、頑張って治療を受けたお子様へのご褒美として、くじ引きを用意している歯医者さんや小児科病院さんがあります。

また、子供会のお楽しみ会でお子様への景品として利用されている方もいらっしゃいます。

当たるか当たらないか、そのドキドキを楽しむのは大人も子供も変わりません。

 

終わりに

さて、今回もかなり長くなってしまいましたが、玩具について少しづつイメージが固まってきたのではないでしょうか。

次回は「分類.5から分類.8まで」の紹介です。

  • 分類1.懐かしおもちゃ
  • 分類2.縁日、お祭り用品
  • 分類3.ボード・カードゲーム
  • 分類4.当てもの(くじ引)
  • 分類5.シール、カード
  • 分類6.大物玩具
  • 分類7.雑玩具 ← New!
  • 分類8.小物玩具(簡易おもちゃ)

 

記事中にも記載しましたが、これから夏のシーズンは多くのイベント、催し事があります。都度都度、イベントの内容を考えたり、準備をしたり、幹事をされる方は何かと悩み事が多いものです。

奥村商店では、本日紹介させていただいた商品の販売を通して、多くの方々のイベントのお手伝いをさせていただいております。ご相談いただければ、ベストな解決策が見つかりますよ!

 

「今回の記事でピンとくる商品があった!」、「こんな商品は置いてないの?」、どのような内容でも構いません。ぜひぜひ奥村商店までお問い合わせください。

・メールで → 問い合わせフォーム

・お電話で → 092-281-1578

 

ではまた。次は詳細編の後編です。

 

株式会社 奥村商店

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1573

HP   奥村商店ホームページ

Instagram  okumura.shoten

Instagramでwebカタログ!一日一枚が目標です!