読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

奥村商店HPリニューアルのお知らせ

みなさま、こんにちは。

4月になりました。

入学式や入社式など、新たなスタートの季節ですね。

新入生の方、新入社員の方は新しい環境はいかがでしょうか?

皆様の新しい門出が良きものとなりますよう、お祈りしております。

 

さて、私も奥村商店で働きだして約3ヶ月。

駄菓子や玩具の配達に行ったり、新しい取引先を見つけるべく営業へ行ったり、ひな人形や五月人形をお客様に説明したり、はたまた、帳簿を付けて経理をしたり。

web担当を自称しておりますが、web関係なく色んな仕事をやっております。

慣れてきた部分もありますが、初めて経験している営業に関してはは、まだまだ緊張して、どもってしまうようなこともあります。少しづつでもうまくなればいいなあと思っているところです。

さて、本日のテーマは「奥村商店HPリニューアルのお知らせ」ということで、2月頃から取り組んでいたHPのリニューアルが完了しましたのでそのご報告をさせていただきます。

単純にリニューアルのお知らせだけでもいいのですが、どんな部分を、どんな意図で、どのようにリニューアルしたのかについても書かせていただきたいと思います。

今回も例に漏れず、長文です。お忙しい方も新しいHPに目を通していただければ幸いです。

okumura-shoten.com

 

では、さっそくリニューアル内容についてお知らせいたします。

 

リニューアルその1:各ページの文章の変更

これまでのHPでは、店舗、取り扱い商品の軽い紹介だけでした。内容の充実、SEO対策の2つを目的としてHP内の各ページの文章を変更しました。

変更箇所は、店舗紹介、取り扱い商品紹介、会社概要によく登場する「挨拶」などです。

文章は、社長、他の社員の方と話し合いながら私が書きました。

インターネットにおける顔とでも言うのでしょうか、そんなHPに掲載される文章ですので、日本語としておかしくないか、魅力的な文章となっているかなど不安な部分がありました。

ブログに書くような軽い文章とも異なるので、作成した文章は専門の方にも校正していただきました。

校正を依頼した方は、前々から気になっていたサービスの『coconala.com』を利用して探しました。

実際に使ってみての感想としては、サービスの量も充実しており、各サービスに評価がユーザーに評価されているので、選びやすかったです。

最初は見えない相手とのやり取りに不安があったのですが、決済方法も整っていますし、何よりチャットで依頼先と打ち合わせながら作業が進められたのが良かったです。

依頼したサービスはこちら。

coconala.com

プロの方に文章を見ていただいたことで何より安心感がありました。

また、自分では思いつかなかった表現を提案頂けたと思います。

納期が早かったのもありがたいです。

探してみると、他にもいろいろなサービスがあったので、また利用したいなと思っています。

文章の出来にはそこそこ満足しています。お暇な時にぜひ読んで下さいね!

 

リニューアルその2:各種SNSのリンクをHPへ埋め込む

以前のブログで、一般の個人のお客様に向けて小売販売を増やしていくという目標についてお話ししました。

そのためにはやはり知名度アップが必要だと思っています。

これまでは、主に新聞広告とHPの「お知らせ」が主な情報発信の場所でした。

新聞広告はお金がかかりますし、HPのお知らせには細かい情報を書きにくい。

気軽に情報を発信していくために、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ブログを始めましたが、いかんせんフォロワーや読者が少ないという状況です。

(始めたばかりですので、当たり前といえば当たり前なのですが。)

アクセス数を調べてみたところ、古くからやっているHPが最もPV数が多いことが分かりましたので、少しはPVが増えるかなと期待を込めて、HPのトップページに各種SNSのウィンドウ、ブログのリンクを埋め込みました。

 PCサイトからは、フェイスブック、インスタグラムの最新投稿が、スマートフォンサイトからはフェイスブックがご覧いただけます。

現在利用しているwebサービスは5つになりました。

①HP:http://okumura-shoten.com/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/okumurashoten/
③インスタグラム:https://www.instagram.com/okumura.shoten/
ツイッターhttps://twitter.com/HakataOkumura
⑤このブログ

それぞれが相乗効果を発揮して、お客様の目に触れる機会が増えていけばいいと思います。そのためには、それぞれのサービスにあった質の良いコンテンツを考える必要があり、なかなか大変だなあと感じているところですが、、、。

 

リニューアルその3:お問い合わせフォームの追加

これまで、奥村商店への問い合わせの際は電話、またはFAXのみでしたので、お問い合わせフォームを追加しました。

お問い合わせフォームへのリンク

入力フォームは少し工夫しています。

よくある入力フォームは、必須項目が多い、半角全角指定が多い、電話番号をハイフンで分けて入力しないといけないなど、いろいろめんどうなものが多いなとよく感じます。

入力するのが面倒で途中でコンタクトを取るのをやめる方も多いと聞くので、できる限り簡易に連絡する際に必要ななものだけを入力していただく形になっています。

メールアドレスを2回入力しなければならないのはシステム上必須だったので諦めましたが、、、。

使いやすくなっていると思います。どしどしご連絡ください!

 

終わりに

いろいろと書いてきましたが、実際にリニューアルをしていただいたのは私自身ではなく、株式会社フューチャークリエイト様です。

もともと作成いただいていたHPを活かし、HP内に掲載している写真や文章のブラッシュアップ、新しい機能の追加などを行いました。

フューチャークリエイト様にはHPを最初に作った時からお世話になっております。

今回もこちらの都合に合わせて、いろいろ対応していただきました。

ありがとうございます。

HPやスマートフォンサイトの作成を検討されている方がいらっしゃいましたら、ご相談されてみたらいかがでしょうか。

フューチャークリエイト様へのリンクを貼っておきます。

futurecreate.co.jp

 

さて、これでHPのリニューアルのお知らせは終わりです。

本店の人形店では5月2日まで、五月人形・鯉のぼりを販売しております。

まだまだ、思い通りの商品が見つかっていない方、ご興味がある方、いらっしゃいましたら、ぜひ奥村商店へおいでください。きっとお客様に合った商品が見つかるはずです。

 

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

問い合わせ 問い合わせフォームへのリンク

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1578

HP   奥村商店ホームページ

Instagram okumura.shoten

Instagramでwebカタログが始動しています!一日一枚が目標です!