人形、駄菓子、玩具と花火(奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

店舗の紹介記事とHPへのリンク

店舗の紹介②玩具店

みなさまこんにちは。

暖かくなり桜が咲いていますね。もう花見はおすみですか?

まだおすみでない方は、ぜひ駄菓子を持って花見に行ってはいかがでしょうか?

舞鶴公園のお堀では桜が咲いていました。

福岡城のライトアップと相まってとても綺麗です。

f:id:ko_okun:20160325232654j:plain

(写真は仕事帰りの車から)

 

さて、今回はブログ4本目、前回の予告通り、玩具店の紹介です。

「奥村商店は駄菓子屋さんだよね?」

と聞かれた際に返答に困るのですが、この記事で店舗の雰囲気を掴んでいただければと思います。

では『2つの顔を持つお店』のもう一つの顔である、玩具・駄菓子の卸問屋としての奥村商店についての紹介です。

 

今日のブログの流れ

  1. 店舗の場所
  2. 外観
  3. 内観
  4. 取り扱い商品と購入方法
  5. ご利用頂くお客様の例
  6. 今後の展望

 

1.場所

前回の本店の紹介の際にもお見せした地図ですが、この地図の赤枠の部分が玩具・駄菓子店です。

f:id:ko_okun:20160325234714j:plain

福岡市営地下鉄呉服町駅3番出口を出て、大博通りをサンパレス側へ向かって歩きます。

エネオスのガソリンスタンドの手前を右に曲がり10歩程度進んだところにあります。

「おくむら」の赤い文字が目印です。

 

2.外観

f:id:ko_okun:20160402162222j:plain

こちらの写真は玩具店が面する官内筋という通りから撮影した写真です。

ご覧の通り、同じ敷地に駐車場があります。

当店へお越しの際はお車でも大丈夫です。

もちろん本店、玩具店どちらのお客様でも停められます。

お気軽にお車でご来店ください。

 

3.内観

店内にはそこかしこに商品を陳列しています。

駄菓子と玩具が店内のあちこちにありますので、欲しい商品がなかなか見つからないこともあるかもしれません。

宝探しと思って、商品を探すのも楽しんでいただければと思います。

もちろんスタッフにお声掛けいただいて構いません!

(店内の写真を貼っておきます。素人の写真で商品が見づらいですが、雰囲気を感じていただければ、、、。)

店内写真①

f:id:ko_okun:20160402162322j:plain

店内写真②

f:id:ko_okun:20160402162554j:plain

店内写真③

f:id:ko_okun:20160402162653j:plain

店内写真④

f:id:ko_okun:20160402163451j:plain

店内写真⑤

f:id:ko_okun:20160402163955j:plain

 店内写真⑥

f:id:ko_okun:20160402162744j:plain 

最後の写真は花火コーナーの写真です。

5月の連休以降は本店のより大きなスペースに陳列します。 

 

4.取り扱い商品と購入方法

取り扱い商品は、駄菓子、玩具、花火(※)です。

(※夏季シーズン以外は玩具店側で取り扱いです。)

卸売販売店ですので、基本的には袋や箱単位、卸価格にてご購入頂けます。

玩具と花火については1個ずつでも購入頂くことが可能です。

最近は一般のお客様も多く駄菓子のバラ売りを希望される方も増えてきたため、ご要望に合わせて駄菓子の詰め合わせやバラ売りもしております。

スタッフにご相談いただければ、厳選した駄菓子の詰め合わせをお買い求めいただくことができます。

店内の商品には価格が記載されていない商品もあります。

商品について何かご質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。

 

5.利用頂いているお客様

まずは卸問屋として、基本のお客様である町の駄菓子屋さんや玩具店さんです。

県内外の小売店の皆様に卸販売をしております。

その他にも多様なお客様にご利用いただいています。

最近のお客様の例を箇条書きしておきます。

・縁日、お祭りに出店される業者様

・大学サークル、高校の文化祭や学園祭での幹事様

・保育園、幼稚園、子ども会の季節行事やバザーを企画される保護者の皆様

・小学校の留守家庭の職員様

・企業における販促イベントの担当者様

・病院、介護施設の職員様

もちろんご家庭や仲間内の皆様で駄菓子、玩具、花火をお求めの方もたくさんいらっしゃいますので、安心してご来店下さい。

 

6.今後の展望

さて、奥村商店の玩具店について紹介してきましたが、少しだけ今後の展望についてお話しさせてください。

これまで、奥村商店は卸問屋として、地域の小売店の皆様をメインとして営業を続けてきました。

また、イベントなどで駄菓子や玩具を利用される団体様などにもご利用いただいております。

今後は、販売店の皆様や団体の皆様以外にも、一般のお客様に対する販売を増やしていき、より多くの方に駄菓子、玩具、花火を楽しんでいただきたいと考えております。

そんな思いもあるのですが、写真を見ていただいて気づかれた方もいらっしゃると思いますが、商品の並べ方や価格表示など、まだまだ一般のお客様をお迎えする準備が十分ではない部分もあるのが現状です。

長年卸問屋として営業してきた老舗の雰囲気を残しつつ、一般のお客様に気軽に立ち寄っていただけるお店作りを行っていきたいと考えております。

商品の配送準備などでバタバタしていることもあり、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

お気付きの点がございましたらご指摘頂けますと幸いです。

 

さて、少し固くなってしまいましたが、玩具店の紹介は以上です。

これからのシーズンは、何かとイベントが増えてきます。

イベントを盛り上げるために、駄菓子や玩具はいかがでしょうか!

きっと面白い商品が見つかると思います!

 

では、本日はここまで。

 

住所 福岡県福岡市博多区中呉服町2-24

福岡市営地下鉄呉服町駅、蔵本交差点徒歩1分の距離です。駐車場もございます。

電話(節句人形・花火)092-291-5043

電話(玩具・駄菓子 )092-281-1573

HP   奥村商店ホームページ

Instagram okumura.shoten

Instagramでwebカタログが始動しています!一日一枚が目標です!