人形、駄菓子、玩具と花火(福岡市博多区奥村商店のブログ)

福岡市博多区中呉服町の奥村商店のブログです。ひな人形、五月人形、駄菓子、玩具の販売を行っています。

奥村商店はどんなお店?

奥村商店にまつわるリンク

奥村商店新聞_2019年3月号

こんにちは。 福岡市博多区の奥村商店です。 さて、月に一度の更新に、奥村商店新聞の発行日です。 (昨年からはじめて一年間通して発行することができました。パチパチ!) 奥村商店新聞の3月号です。 奥村商店新聞は駄菓子やおもちゃ、節句人形、玩具花火…

奥村商店新聞_2019年2月号

こんにちは。 少しづつ新聞作りのペースを取り戻しております。奥村商店新聞の2月号ができましたのでご紹介いたします。 奥村商店新聞は駄菓子やおもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関する…

奥村商店新聞_2019年1月号

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが、奥村商店新聞の一月号ができましたのでご紹介いたします。 奥村商店新聞は駄菓子やおもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関…

奥村商店新聞_2018年12月号

こんにちは。 12月になりました。 11月は新聞を作ることができなかったのですが、奥村商店新聞の12号ができましたので、公開します。 今回から少し紙面を大きくして、月に1回の更新になります。 奥村商店新聞は駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、…

ビオブロ販売しています!

こんにちは。 11月に入りました。少し肌寒くなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、以前からお伝えしている「ビオブロ」の全ての商品が出揃いましたので、改めてご紹介したいと思います。 色々な造形を楽しむことができるカラフルな…

奥村商店新聞_2018年10月第1号

こんにちは。 10月になりました。 9月も何かと忙しい日が続きあっという間に過ぎてしまいました。 今年も昨年同様、ハロウィンシーズンの駄菓子があっという間に売れてしまい、お客様にご迷惑をおかけしております。 ハロウィン仕様うまい棒やスナックなどの…

奥村商店新聞_2018年9月第1号

こんにちは。 9月も中旬。暑さも和らぎ、夜はクーラーなしでも過ごせるようになってきましたね。 最近の奥村商店と言えば、秋シーズンのイベント向けにおもちゃや駄菓子を購入に来られるお客様が増えてきております。 ということで毎度毎度、奥村商店新聞の…

ビオブロのサンプルが届きました

---11/17追記--------------------------------- 告知が遅くなりましたが、奥村商店ではビオブロの販売を開始しております。 現在全ての商品を取り扱っております。 より詳しくビオブロをお知りになりたい方は、こちらのブログをご覧ください。 okumura-shot…

ミニミニ花火会開催しました。

こんばんは。 8月31日、夏休み最後の金曜日。 奥村商店では、「博多中呉服町ミニミニ花火会」を開催しました。 ミニミニ花火会は「おもちゃ花火離れ」が進んでいる昨今、どうにか花火をする機会を提供したいなと思って、昨年から始めた取り組みです。 花火を…

奥村商店新聞_2018年8月第2号

お盆休みも終わり、夏休みも後半戦。 少し暑さも落ち着いたかと思えば、台風が来たり、また気温が上がったり。 なんだか今年は天候に右往左往させられる毎日だなあと思う今日この頃。 みなさまお元気でしょうか。 最近の奥村商店としては、夏祭りや縁日でご…

奥村商店新聞_2018年8月第1号

気がつけば8月。 夏シーズンの忙しさと非常に暑い日が続きますね。 最近の話としては、やはり暑さ。福岡でもやはり暑い日が続いています。 奥村商店は、おもちゃと駄菓子の卸問屋ですが、配達先の小売店さんでも、「子供達が暑くて出てこないからあんまり売…

奥村商店新聞_2018年7月第1号

7月になりました。 奥村商店の最近の話としては、夏祭りや縁日、バザーの買い出しに来店される一般のお客様のご来店が増えて、ありがたいことに大変忙しくなってきております。夏物のいろんなおもちゃを取り揃えておりますので、ぜひ、奥村商店をご利用くだ…

奥村商店新聞_2018年6月第2号

毎度毎度、奥村商店新聞のご案内。 駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムを少しだけ書いております。 少し遅くなってしまいましたが、奥村商店新聞の6月の第2号ができま…

東京おもちゃショーレポート2018

毎年6月前半は、東京おもちゃショー。 今年は6月8日のプレスデーに行ってきました。 昨年のおもちゃショーのレポートはこちらから。 okumura-shoten.hatenablog.com さて、毎回おもちゃショーへ行くのは、おもちゃについて勉強するため。 奥村商店は少し…

夏ものおもちゃカタログ完成です!

こんにちは。 五月も最終日。 夏のお祭りや縁日の準備に向けて準備に動いていらっしゃる方も大勢かと思いますが、奥村商店で取り扱う「夏ものおもちゃ」のカタログができましたので、公開いたします。 ※6月10日・・・パンスクイーズ当ての価格を訂正しました…

奥村商店新聞_2018年6月第1号

こんにちは! 毎度毎度、奥村商店新聞のご案内。 駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムなどをパラパラと書いております。 奥村商店新聞の6月の第1号ができましたので、少…

奥村商店新聞_2018年5月第2号

こんにちは!毎度毎度、奥村商店新聞のご案内。 駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムなどをパラパラと書いております。 さて、そんな奥村商店新聞の5月の第2号ができま…

駄菓子ボックスご存知ですか?

こんにちは。 本日のブログのテーマは最近お知り合いになった方が運営されているサービス「Dagashi Box」です。 「Dagashi Box」は海外に在住の方に向けて定期的に日本の駄菓子を届けるサービスです。 ホームページはこちら。 www.dagashi-box.com 好きなコ…

奥村商店新聞_2018年5月第1号

こんにちは!毎度毎度、奥村商店新聞のご案内。 駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムなどをパラパラと書いております。 さて、そんな奥村商店新聞の5月の第1号ができま…

おもちゃ花火コンテスト2018@岡崎

あっという間にゴールデンウィークも後半戦。 ゴールデンウィークの前半戦は、奥村も久しぶりの連休でしたので、4月29日に愛知県岡崎市で行われた「おもちゃ花火コンテスト2018」に参加してきました。 おもちゃ花火コンテスト2018ポスター おもちゃ…

奥村商店新聞_2018年4月第2号

こんにちは 2018年4月より発行を開始した、奥村商店新聞。 駄菓子、おもちゃ、節句人形、玩具花火など、奥村商店が取り扱う商品を取り上げたり、その商品に関連する話題に関するコラムなどをパラパラと書いております。 さて、そんな奥村商店新聞の4月の第2…

奥村商店新聞発行開始!

こんにちは 随分と更新が滞っておりましたが、奥村商店は相変わらず営業しております。 本日は、今年の4月より発行を開始した奥村商店新聞のご案内です。 以前より、不定期でチラシを作成して、店頭や配達先にてお配りしておりましたが、今年からは、新聞と…

ボードゲームフェスタ4(福岡)に行ってきました

こんにちは。 暑い日が続いてますね。配達先の駄菓子屋さんには昼過ぎからたくさんの子供達が集まっていました。 暑くても元気いっぱいな子供達がとても羨ましい今日この頃です。 さて、昨日は祝日、山の日でした。1日お休みだったので、先月になりますが、7…

東京おもちゃショーレポート2017/6/2

一ヶ月ぶりの更新になりました。 昨年より一週間早い開催で、節句人形の展示会と日程が重なってしまったため、今年は滞在時間が短かったのですが、その中でも面白かったおもちゃを紹介したいと思います。 すでに一般公開日から一週間過ぎてしまっていますの…

【商品案内】梅雨時の室内遊びゲーム案内

こんにちは。 本日も軽めの記事です。 梅雨時期には室内遊びが増えると思いますが、その際にご利用いただけるゲーム関連のおもちゃをセール価格で販売しております。 チラシ このチラシは留守家庭子ども会の先生向けに配布しております。 掲載商品 クラッシ…

【商品入荷案内】キュウレンジャーなりきりグッズ・トーマスレールセット

こんにちは。 本日は軽めの記事です。 新しく入荷したおもちゃの案内のチラシです。 チラシ 掲載商品 ミニセイザブラスター 宇宙戦隊キュウレンジャーの変身アイテム「セイザブラスター」のミニ版です。幼稚園〜小学校低学年のお子様の腕にぴったりのサイズ…

【気になるおもちゃニュース】カタン日本選手権大会2017

こんにちは。 4週間お休みした気になるおもちゃニュース。 本日は2017年3月13日のWeekly Toy News(週間玩具通信)からこちらのニュースを取り上げたいと思います。 カタン日本選手権大会 〜全国くまなく地区予選を開催!〜 どんなニュース? 海外のカード…

お人形を片付ける時に気をつけること

だんだん暖かくなってきました。 本日は3連休の初日。皆様いかがお過ごしでしょうか。 連休ならば、遠出したり、ちょっと豪華なご飯を食べたりしたくなります。 普段なかなかできないことをする絶好の機会です。 さて、普段なかなかできないこととしてもう一…

合体ロボキュウレンオーミニプラの話

先日の【気になるおもちゃニュース】で取り上げた、宇宙戦隊キュウレンジャー。 okumura-shoten.hatenablog.com 宇宙戦隊キュウレンジャーは4話まで放送されたのですが、奥村家では家族でハマってしまい録画したキュウレンジャーを見た後に大河ドラマを見る…

【気になるおもちゃニュース】SNSから見えるひな祭り

遅くなってしまいましたが、「気になるおもちゃニュース」2月13日号です。 Weekly Toy News(週間玩具通信)の2017年2月13日号から気になるニュースを取り上げたいと思います。 ニュースはこちらです。 伝統重んじつつSNS投稿でイマドキに〜日本人形協会・ひ…